Loveaffection

薔薇は甘くて柔しくて、魔。

担当の定義

たびたび話題にあがる「担当」。
下の方の記事及びまとめが興味深かったので自分も書いてみることにした。

みなさんの担当論を聞かせてください。 - pompom
続・みなさんの担当論を聞かせてください - pompom

オタクの数だけ担当の定義があるね…。







ざっくり今までの担当歴(歴ってほどでもない)は

にのみやくん(1~2年くらい)

にのみやくん よこやまくん(4~5年くらい)

よこやまくん きくちくん(1~2年くらい)

です。


経緯は気が向いたら今度更新するとして、担当の定義。

超ざっくり言うと私にとって担当とは

物語の主人公

が一番近い表現かなと思ってる。

                                                                                                                • -

オタク数年やってきて今のところの結論なので今までは違う考えがあったかもしれないんだけど。
少なくとも今はユニ厨なのでこういう結論になりました。

そのグループが好きで、だれを主人公にして見るか、が担当にするポイントかなと思った。

ので好きなコンビとか上げると半数以上は担当がくっついてる。


私の場合結構担当即決する場合とものすごーーーい時間かかる場合とあるんだけど、
担当の好きなところとか言わせるとまぁ結構重い。

顔とかじゃない、いや顔も立派な理由だし少なからず影響はあるんだけど。
思考とかね。


そのグループが好きでそれに対する考えが好きだから、みたいなのが大きいかもしれない。

どっち先になるかは場合によるけど、好きな考えをしているからのグループのパターンもあるし。


話逸れた気がする。

                                        • -

何にせよ、「担当」を名乗るには結構な決意を要します、私は。

肩書き、は便利だけど重いからね。

                                                                    • -

直近だときくちくんへの担降り(厳密には降り?ではないと思ってるけどまぁ便宜上降りにしておく)だけど
これは結構色々あった。

にのみやくんの場合は嵐→にのみやくん、だったしよこやまくんの場合はよこやまくん→エイト、だったけど。

きくちくんの場合はけんとくん→セクゾン→きくちくん、だったので。

いやけんとくん担当にしてないけど、つかみがけんとくんだったって話です。
ここ面倒で年齢とかで自分の中でウーンウーンしてたからトータルした話はまた今度するかもしれないけど。

まぁとにかく一回けんとくん推し(担当じゃないけどまぁ推してた)だったから方向転換してるから、担当とはって結構考えてはないけど無意識に考えてはいたんだろうと思い、思い出す。


と、やっぱり物語(グループ)を誰を視点で見るか、かなと思って。


語弊生まれる気がするけど、ユニ厨な子が好きなんですよね
プラスアルファ色々あって担当ってなるんだけども。

でグループを見るにあたって、けんとくん見てるとけんとくんだけだったんだよね


私はふうまくんを通してふうまくんを主人公にしてセクゾンを見たいんだよね。


って感じだったんじゃないかと、今思い返せば。

                                                                                        • -

って感じです。

すごいまとまってないけどまぁ良いでしょう。


2/25 追記

だから担当が複数人いても自分にとっては違和感はない、だって違う物語見てるんだから主人公違くたって問題ない。