Loveaffection

薔薇は甘くて柔しくて、魔。

KQJを考えてみよう

※じゃすらっくから歌詞消せよと言われたので歌詞のところいじりました(16/11/22)


1番がキング(=健人)で2番がジョーカー(=風磨)の担当であることが歌詞からわかります。
商業的なことを考えなければこの歌詞割りにしたんなら1番全部健人が歌えばええやんと思ってしまうのですがまぁそうはいかず混ぜなければいけないから特に意味もなく歌割がある可能性も多いに在りますがその辺も深読みしてこそ楽しいというものです。
なので、その辺含めて深読みし、しても結局よーわからんと放置する可能性大なので悪しからず


まずは細かく一つ一つをさらってみます。
〜1番〜

(o'ω'o)
君を探してるどこにいるの?
森へ続く道で会えたらめいくゆーはっぴー

"you""君"はQueenを指しています。
僕は君を幸せにできるといいながら、Kingは森の中へQueenを探しに行こうとしています。

(☆u∂)ガラスの靴を夜空に
(o´ω`o)投げちゃっても
変われないよ裸足のままでもね
ゆあじょーかー

"ガラスの靴"はQueenの象徴です。
その象徴を投げ捨てることでQueenは自らをQueenという肩書から解放しようとしています。
しかしながらKing(歌割がJokerなので皆にとって?)にとってQueenであるということには変わりない。
物的象徴なんてなくても君は君である限り僕のQueenであるといっています。
かなり詩的表現が盛り込まれた歌詞だと思います。
"You're Joker"の"You"はだれを指すのか、難しいのですが私はQueenではないかと考えました。
Kingを翻弄している様子からJokerと比喩したのではないでしょうか。

〜サビ〜

2人はきんあんぐいんどこにいてもゆーえんみ
(o´ω`o)皆が願うこの幸せ離さない

ここはふうまくんのパートなのでJokerの心理を表していると考えると、"皆が願う幸せ"はQueenと共に在ることで、JokerはQueenを手に入れたら決して離しはしないと言っています。
1番の歌詞ではKingはQueenを逃してしまっていますから、俺こそは、と言っているように聞こえます。

2人はきんえんくいんいつも笑顔見せてよくいん
(o'ω'o)これが僕たちの運命

さてこのパートはけんとくんです。Kingは、KingとQueenの関係は"運命"であると言っています。
深読みをすると、逃れられない"運命"であるからこそ逃げるQueenはどこにいてもKingのものであり、必ずまた手元に戻すという意気込みというか怖さが伝わります。

きんえんぐいんえんじょーかー奪い合う
ラブ♡トライアングル
あいぎぶまいおーる

1番は奪い返そうとするKingの目線で歌われていたので"奪い合う"というKing主体の表現です。

〜2番〜

(o´ω`o)
らびんゆー愛してるそばに来て
甘いじょーかーのきすを君に降らせてあげる

こちらも"you""君"もQueenを指しています。
注目するべきは"そばに来てよ"だと思っているのですが、Kingと違ってJokerは自ら動くのではなくて誘い出しています。甘い言葉とキスで相手を巧妙に誘い出しているのですね。

(☆u∂)冗談散りばめて
(o'ω'o)恋の魔法
君は今夜こそ僕のくいんになる
ゆあじょーかー

"ジョーク"という表現は非常にJokerらしいですね。"魔法"という表現もKingではなくJokerという感じが伝わってきますが、如何せんけんとくんを思い出してしまいます…(笑)
"今夜こそ"強かに狙っていたのでしょう。"僕のQueen"は皆のではなく"僕の"と主張していることからやる気が伝わってきますね。皆で共有するのではなく僕だけのという独占欲に近いものが伺えます。
この2番での"You"もQueenだと考えると、もちろんJoker目線の歌詞ですが、QueenもJokerを翻弄しているのかな…と推測します。だからこそJokerもあれやこれやしてQueenを手に入れようとしているのかな、と。

〜サビ〜

2人がきんえんくいんどこにいてもゆーえんみ
(o'ω'o)どんな時も君だけ愛してる離さない

歌割がわからない(名古屋行ったのですがメモってないので覚えてない)のですが、けんとパートだと仮定して考えます。
1番のサビとは変わって"2人"になっていますね、より強調しているように感じます。
"君"はもちろんQueenを指していて、たとえJokerのもとへ走っているとしても"どこにいてもどんな時も"QueenはKingのものであり決して逃しはないと。怖い。

2人がきんえんくいん危なすぎるじょーかーは誰?
(o´ω`o)これが僕たちの物語

こちらも同様にふうまパートだと仮定して考えます。
"危なすぎる Who is Joker?"ですって、何を指しているのかと暫く考えてみたのですが、やはり前述しているようにJokerサイドから見てもQueenに翻弄されていて、いや違うな、駆け引き、かなと思います。駆け引きの相手であり、そしてレベルの高い相手だからこそ、危ないJoker=Queenなのではないでしょうか。
また、誘い誘われる関係性をJokerは"物語"だと表現しています。個人的にはKingは"運命"と表現しているのに対して"物語"と表現しているのが好きです。

きんえんくいんえんじょーかー騙し合う
ラブ♡トライアングル
あいぎぶまいおーる

2番はJoker目線の歌詞でしたので"騙す"という言葉に変わっています。
確かにJokerには"騙す"という表現は適切だと感じますが、"騙し合う"は"You're Joker"からQueenとJokerを指しているのか、しかし歌詞全体を見るとKing vs. Jokerなところがあるので、でもKingは騙していないしなぁとここにきて迷走入り。プラスすると、ここまで考察をしてきてJokerが騙しているよりは本気モードだと感じるのでさらに迷走入り。答えはPVにあるのでしょうか。
⇒数日日をおいて考えてみたのですが、Queen=Jokerの駆け引きの相手、だからこそ騙し合うになっているのではないかと考えました。

〜Bメロ〜

(☆u∂)いま十字きって
(o´ω`o)剣を
(o'ω'o)この恋どっちのものになる?

命をかけよう!

Queenは何を祈っているのでしょうか。
私のために命を捨てないで><ってキャラでもなさそうなので、この剣を取り合った対決で自分の行く末が決まるので、内心好きな方を応援しているのかもしれません。
さて、KingとJokerはここでお互い向かい合って戦いを始めます。
恋に命をかけるなんてSexy Zoneらしい。
(渡ω辺)「恋のために命をかけるなんて馬鹿な奴らだ」

ゆあじょーかー
2人はきんえんくいんどこにいてもゆーえんみ
皆が願うこの幸せ離さない

2人はきんえんくいんいつも笑顔見せてくいん
(o´ω`o)これが僕たちの運命

1番のサビに戻ります。しかし"運命"のパートがJokerに変わっています。
このパートは、KingとJokerの対決はJokerの勝利で幕を閉じた、ということを意味しています。運命を変えQueenを勝ち取ったJokerは、その"物語"さえも"運命"と称するのでしょうか。

きんえんくいんえんじょーかー奪い合う
ラブ♡トライアングル
あいぎぶまいおーる

〜全体を見ての所感および考察〜
さて、細かい考察は終了しましたので全体を通して。
サビにもあるようにこの歌は"ラブ♡トライアングル"ですので、三角関係があるはずです。
あまり深く考える前は単に
King---♡→Queen←♡---Joker
かなと思っていたのですが、今では少し感じ方が変わりました。

King ⇒ Queen ⇒ Joker

まずKing⇒Queenですが、1番の歌詞で以下の表現が使われています

  • 探す
  • 奪う
  • 森へ続く道
  • ガラスの靴を投げ出す

一方でQueen⇒Jokerでは、2番の歌詞で以下の表現が使われています

  • 誘う(そばに来てよ)
  • 騙す
  • 降らせてあげる
  • 恋の魔法

<城:King→※探しに行く 道:Queen:※Jokerの元へ <森:Joker

という位置関係が見えることからも上記の三角関係が見えます。

Queenを追うKing、Queenを誘うJoker、Kingから遠ざかりJokerへ近づくQueen

私にはKingが超怖いストーカーに見えて仕方がなくなってきました(笑)

〜終わり〜

〜MV/振付から考えて見た〜も更新しましたのでよろしければご一緒に。

以下askでご質問頂いた回答。上記とは少し違うことも書いてあるので念のため記事に残します。
かぼちゃさんのKQJの歌詞解釈、詳しく教えてください!
ご質問ありがとうございます!初めて!
一応ブログに全ての歌詞追って解釈書いてあるので一つ一つの表現に関してはこちら(http://d.hatena.ne.jp/kabonnu12/20140410/1397143887)をご覧下さい…。今回はせっかくご質問頂いたので、改めて考えてみました〜。
King&Queen
お城から抜け出して森へ逃げるQueenと彼女を追って森へ続く道を歩くKingの図(物理的)。脱走中Queenはその象徴であるガラスの靴を脱ぐことでQueenという肩書から解放されようとします、が、Kingさんから見たらそんなもの脱いだところで僕らは運命で繋がってるんだぜ!ということで、運命から抜け出そうとするQueenと運命を信じ追うKingの図。私は”会えたなら”に引っかかるのですが、Kingはもしや運命を盲信するが故にあまり必死こいて探してないのかなぁと。絶対見つける!!!って意気込みが見えない。更にmake you happyって具体性に欠ける。抽象的で夢見がち(運命)で危機感のない上に人の気持ちのわからない(だって逃げてるQueenこんな温い態度で追います?)温室育ちの王だなぁ思います。別にけんとくんのことdisってるわけじゃないです。でもなんとなくけんとくんのキャラ掴んでるなぁとは思います。繰り返しますがdisってないです。あれこんな感じの回答であってますか…(不安) 一応フォローしますと2番サビで”2人が”と強い表現で主張しているので多少必死になっているようですがどんな時もってまだ具体的な取り返す案が出てこない!Bメロでもこの恋どっちになる?を担当していて最後までKingは夢見る王なんだなって…。乙女か。(余談ですが、1番てすごく詩的表現なんですよね。そこもとてもKingらしいなと思いますし、ついでにこう捏ね繰り回して考えるにはとても楽しい表現ばかりです)
Queen&Joker◇
森へ逃げ込むQueenとその森の中で誘い込むJokerの図(物理的)。ここではQueenの具体的な行動が見えてこないのですが、Jokerのいる森へ向かっていますからQueenはきっとJokerが好きなんでしょうね!(雑)で、Jokerはとても具体的な言動(ジョークで笑いを取ったり甘いキスとハグで愛を表現)を提示して巧みにQueenを誘い自分のものにしようとします。この誘い誘われる関係・状況を物語だと表現しているのですが、彼にとって今のQueenとの関係は決められたものではなくてこれから作って行くものなんですね、勝負中。2番のサビで印象的なのがWho is Joker?なのですが普通に考えてJokerはJokerじゃないですか。でも疑問形にしてるのは一見Jokerだけが騙し誘っているけれども、女Queenも同様に実はJokerを惑わし翻弄していて、Jokerにとって決して安心できる状況ではないというのが”危ない”なのでは。で、Bメロで剣を取ろうと言いだすのはJokerなんですよね。マジでガチですね。本気とかいてマジですね。そして、最終的にQueenをゲットするのはJokerくんです(ふうまくんが運命って最終サビで歌ってます)。Queenを巧みに誘いこみKingとの剣対決に勝ち、物語を運命に変えたJoker。え、めっちゃふうまくんじゃないですか???(担当は黙れですよねごめんなさい) Jokerは具体的な行動でスマートにしかし心の中では本気でQueenを手に入れようとし最後には本当に自分のものにしてしまいます。自分でしたいことを明確にし目標を定め具体的な行動に移しその目標を達成する姿はまさにふうまくん…(担当は黙れ※2回目)
◇King&Joker◇
この二人の関係性はまぁよくわからないというか剣を交える時以外接触がないので正直特に解釈もくそもない。わからぬ。でも剣を交える時にKingはこの恋どっちのものになる?って言ってるのでこいつ敵を目の前にしてもまだ危機感が…!とは思ってます。加えて、“命を賭けよう”ってとてもSexyZoneらしいなぁと思います。ふまけん、恋に命賭けるんですよ、渡辺さんも馬鹿な奴らだって言ってしまいますよ(トニトニネタ)。
◇全体◇
流れとしては①Queen脱走②King追跡③Joker作戦実行④決闘⑤Joker勝利のストーリー。本当によくふまけんのキャラを活かした歌詞だと思います。…全体の解釈ってなんですかね、何書けばいいのでしょうか。
一見Queenを取り合うように見えて、実はQueenの恋のベクトルはJokerに向いているのでメインぽいKingが普通に蚊帳の外っていうのが個人的に読み込んでいくうちにじわじわ笑えてきます。Jokerも頑張っているのですが初っ端でQueenは森へ向かっていることがKingの口から明かされてしまっているので傍から見ていると余りにJokerの勝ちゲーすぎてかわいそう(CV.マリウス)。改めて言いますがdisってないです。あと、普通はファンは女の子がほとんどですから運命・王道を大事にしそうなのですが、この詞は運命を捻じ曲げているので、自分たちで物語作り上げるセクゾンを暗喩しているように思えます思えました。
こんな感じでよろしかったですか…?PVを見たら全く違うストーリーになっているかもしれないので晒すの若干アレなのですがまぁ違ったら温かい目で見るか見なかったことにして下さい。Jackたちがどんな位置づけになっているのか気になるので早くPV見たいです。ラジオだとKing班みたいなこと言ってましたが振付見る限りJokerの護衛っぽかったので、結局どっちなんだと気になって夜も眠れません。Jokerの護衛だったら本当にKing(涙)なので、出来ればKing班であってくれとは思いますがどうなんでしょうかね…。PVとあと振付も合わせて考えてみたらまた違った解釈になるかもしれないので、Mステ全力待機です。
長くなりましたがご質問ありがとうございました^^♡
http://ask.fm/kabonnu12/answer/112248257199