Loveaffection

薔薇は甘くて柔しくて、魔。

紙資料・クリアファイルのファイリングについて

オタク最大の悩みは雑誌整理。紙資料大好きマンなのでデジタル保存に切り替えたくはない。ということで出来る限り「後から見返しやすい」をテーマに今やってるファイリング方法をまとめます。
内容は
①雑誌(A4)
②雑誌(A4ワイド)
③クリアファイル
④ポスター(CD特典)
⑤ポスター(ツアーグッズ)
⑥会報


①雑誌(A4)

A4サイズの雑誌は

にファイリング。

後から足したりするのを楽にするために、絶対絶対リングファイル。譲れない。あとリングだとキリの良いところまで綺麗にファイリング出来るのが良い。
そしてカラーボックスに並べた時見栄えするように気に入ったデザインのものをチョイス。
A4だからリフィルは100均で20~30枚入りのもの買ってます。見栄えにはあんまりこだわりない。

ちゃんとやる気のあるときは
f:id:kabonnu12:20160518211543j:plain
背表紙にだいたい何で載ってたかメモ。
本当は印刷したやつを使いたいけど今のところモノグサ。
そして中にはラベルを
f:id:kabonnu12:20160518211647j:plain
背表紙に載せたのをだいたいザックリここらへんから載り始めてますよ~程度に。
あと特にあとで見返したくなるであろう注目テキストがあった時は
f:id:kabonnu12:20160518211750j:plain
データ大好きなので探したくなったときすぐにソース見つけられるようにしてます。
そのためにファイリングするときは表紙も絶対残す。
f:id:kabonnu12:20160518211901j:plain
なるべく左右も替えないで載ってたそのまま読みたいけど、いらんページは見たくないので、コピー用紙を入れて見やすくしてます。
f:id:kabonnu12:20160518212002j:plain

素ナップの連載だけ専用ファイル作ってそれにファイリングしてる。
ジョンで素ナップじゃないページがあったら普通のA4ファイルの方に。

②雑誌(A4ワイド)

皆様お悩みのA4ワイド。敵。でも大きくて写真は嬉しい。

キングジムさん大好き。でもちょっと高い。
A4と同じようにこっちも絶対絶対リフィル。
そしてリフィルもキングジムさんが出してるA4ワイド用のもの。これも高いし10枚入りしか売ってないけど背に腹は代えられぬ。
ファイル買ったら5枚だか10枚だか入ってるよ。
一度に大量に買ってなくなったらまた大量に買う方式を採用している。

ファイリング方法はA4と同じようにラベル。

新聞はA4に見やすい感じに折って間にコピー用紙挟んでいい感じに見やすいように。
ピンナップも同じ感じ。ピンナップだけのファイルとかも作ってみたいけど今のところ予定なし。

③クリアファイル
紙じゃないけど。
クリアファイルって実用性とか無視じゃないですか、お写真で選ぶじゃないですか。
ってことでこれもファイリングです。

クリアファイル収納ホルダー ブラック

クリアファイル収納ホルダー ブラック

これを買いました。
f:id:kabonnu12:20160518212701j:plain
袋に入ったまま入れられます。便利。
クリアファイル大好き人間なのでTDRとか藤子F不二夫ミュージアムとかジャニーズ以外のも買うので反対側から今のところ入れてます。

④ポスター(CD特典)
CD買ったときに貰えるポスターは

セキセイ アルタートホルダー B3-S 四切 ART-85H

セキセイ アルタートホルダー B3-S 四切 ART-85H

ぴったり入ります。B3。
f:id:kabonnu12:20160518212913j:plain
同じの数枚貰うときもあるから同じとこに数枚入れてる。

⑤ポスター(ツアーグッズ・カレンダー大判)
CD特典よりもちっと大きいコンサートグッズで売ってるポスター。

買って届いたときあまりに箱がデカすぎてビビりました。超でかいよ。
まぁポスターのサイズ思い出してもらえればわかる。
だからめっちゃ重い。倒れてくるから置き場所に注意。
ファイリングするとき一苦労。部屋が狭いから広げる場所を作るのも大変。
でも!ポスターが!綺麗に!ファイリング出来るんです!!
f:id:kabonnu12:20160518213241j:plain
右側のはカレンダー。流石にバラして収納するにはページが足りない。
買い足すにしてもちょっとお高すぎるので断念。
カレンダーバラさなければそうそう40Pなんて埋まらないし、コスパ悪くはないんじゃないでしょうか。

⑥会報
まぁ同じのをね、複数ね、持ってたりするじゃないですか。
だから同じとこにいっぱい入るのがいいな~ということで、

欲張って一番ページ数多いやつ買いました。埋まるのか?
f:id:kabonnu12:20160518213622j:plain
入れるとこんな感じ。
大きさはA4ファイルと同じ。

終わり。


ペーパーのものだとあと写真があるんだけども、これはまだ迷走中。
ジャニショのやつもステフォも本当はリフィルにしたいんだけど、さすがにお写真でリフィル形式はなかなか見つからなくて。いいの知ってる人いたら教えてください。