Loveaffection

薔薇は甘くて柔しくて、魔。

KQuJをMV/振付から考えてみた

これでラストですまじでラストです!
考えてたらわかんなくなってきてしまった上に少し忙しくて放置気味でしたorz

以下


〜1番(King)〜

ラブトライアングル I give you my all

Queenがアップで抜かれています。
三角関係において、"I"はQueen固定で、"you"はその時々によってKingかJokerか若しくはQueen以外のその他大勢(複数)の可能性がありますね。っていうのに今更気付きました。

〜2番(Joker)〜
MVでは2番に入ってからJokerがトランプから現れます。1番では皆トランプから具現化されていないので、1番の曲中は"世界"には存在せずカード内で起きていることではないかと考えました。そこで、Kingから逃げているQueenはトランプ界から脱しようとしているではないでしょうか。

恋の魔法かけるよ

MVでJackたちのトランプに変化が生じています。Kingのかけた魔法は従者に影響し、そして登場人物全員を王冠に閉じ込めています。KingはここでQueen(とJokerとJack立ち)のいる元へ辿りついたのです。そして(Queenを)逃げ出せないように囲んだのではないでしょうか。

You and me

振付にあるKingとQueenのピースの絡みは、Kingの思う二人の結びつきや再会の喜びを表していると考えられます。(※拍手ありがとうございましたm(__)m)

You’re Joker

Who is Joker?

上記2か所はMVでQueenが抜かれています。2番サビでの"Joker"は"Queen"を暗喩し更にQueenの二面性を表していると考えます。Jokerとは道化師・惑わす存在であり、それはKingに対しての行為である限りJokerと表現されているものはJoker本人であると同時にQueenでもあると見ることが出来ます。

〜対決〜
MVでKingが自分のトランプを複製しています。私は、味方の増幅や力の誇示を示し、まやかしや数で勝負しているように見えました。セコい。
また、振付ではKingとJokerの間をくぐり抜けてQueenは前方にやってくるのですが、両者に挟まれたQueenと、戦いの真の支配であるQueenを表しているように感じます。
更に、King・Joker・Jack達に囚われるQueenは今までの周囲からの理想などによるしがらみを表しているのではと考えました。それぞれ、Jack(聡:右脇、マ:左肩)、King(健:左足付け根)、Joker(風:左胸=心臓)を掴んでいますが、JokerはQueenのハートをゲットしたんですね良かったね。
そしてそして、当初森へ逃げたQueenですが彼女は自由を求めて城を飛び出したのではないかと思っています。そして決闘でJokerが勝利したことで、きっと彼女は自由を手に入れることが出来たのではないでしょうか。

命を賭けよう

MVで、Kingは散ったトランプ柄を手の中に収める(握る)ような動作をしています。この意図がいまいち汲み取れないのですが、私はKingが手におさめたのはQueenではないけれど特にKingは落ち込んでいる風ではないということで、何か幻かその類の(KingかJoker、戦いによるJokerの策の可能性の方がしっくりはきます)ものを掴んで勝利したと思いこんでいるのではないかと考えました。
※私もスローて見てみたのですが掴み損ねてるようには見えなかったです…個人差…?

〜完結〜

これが僕たちのね 運命なんだよ

この時、MV(ダンスシーン)中の王冠が金色に変化しています。私はこれをQueenの心情の変化の表れだと考えました。銀色の時も綺麗ではありましたがどこか暗い雰囲気がありました。しかし黄金に輝く王冠は解放された心や輝かしい現在・未来を象徴しているように見えます。

I give you my all

そして最後のこの歌詞、Queenのアップで終わります。(厳密にはラスト歌詞ではないですけど) 
Queenが画面いっぱいに収まることで、一人称である"I"はQueenを、そして対応する"you"は先ほどの決闘の勝者であるJokerを指していると考えられます。

〜終了〜


最後に。

さて!以上で本当にKQJに関して考えるの記事は終わりです!笑
個人の一意見ですので色々な感じ方があるとは思います。もし読んでいる方がいらっしゃいましたらその辺理解して頂けると幸いです。

いつもこんなことやっているわけではない、のです。が、また機会があれば。

何かありましたら拍手等からご連絡下さい^^
弱小アカウントなのでツイッターでもお話しかけて頂ければ喜びます。
拍手下さった方、ありがとうございました。リアクション頂けてとても嬉しかったですし、参考になりました。また何かありましたらお気軽に!ぜひ!

では本当に終了。
※追記は本編では書かなかったけれど頭を掠めたこと。
○想定できること○
結局のところQueenの役目からは逃れられてない可能性
表面上Kingと繋がっていて水面下/心理的にはJokerが運命なのかもしれない