Loveaffection

薔薇は甘くて柔しくて、魔。

楽しいがいっぱいあった2017年現場

2017年もいっぱいいろんなところに足を運んだ一年だったー

 

 

ジャニーズカウントダウンコンサート2016-2017▽東京ドーム 1/1

 あまり記憶がないのでツイログを確認しに行ってしまいました。

 

ジャニーズ・オールスターズ・アイランド▽帝劇 1/1

悪趣味だ悪趣味だばーーーか!!!ってヒロムのこと超罵ってたw 感動とか悲しくてとか涙するようなシーンじゃなくてただただ腹立たしいエンターテイメントにしてほしくなかったのは今思い出しても変わらないです。Kiss youはめちゃくちゃ好きなタイプの曲だったから音源化楽しみ。ツイログを見ると太鼓とアクロばっかで満足度低いって書いてる、全然記憶がないYou&Meのせい。あんまり楽しい思い出はやっぱりないなぁ。でもまた帝劇に立つ勝利くんが見たい。帝劇のセンターにしてほしい。

 

Sexy Zoneデビュー5周年ベストアルバム発売記念イベント 3部▽東京ベルサール渋谷ガーデン 2/18

平面にずらっと並べられた記憶!私は後ろのブロックだったので正直たまに顔が見えるレベルでした、えへ、記憶あるわけない。3部は確かアルバムランキングだったかな?当時私の地雷曲コングラとここでやらないでくれって思っていたSTAGEがどっちも来て、始まる前友達と歌いそうだよねとは言ってたけどあ~って感じであった。ごめんね。でも山田みたいな感じのお洋服着てるふうまくんは超超かっこよかったよ!ハイタあったよねって思ってまたツイログ見たら「卒論おつかr」まで言えてました。頑張ったね。接触は苦手。あとなんか腐売りやめろ百合にしろってツイートしてたけど深堀りはしません。

 

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE▽名古屋ガイシホール 3/25-26①②

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE 1部▽大阪城ホール 4/1①②

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE▽横浜アリーナ 5/3,4①②,5①②,6①②,7

全然地方行けなかった!!!マリメも真駒内も行きたかったけど日程が合わず断念…ので、全然行けてない気持ちなんだけど、実際は横アリフル出勤してるので数だけはすごいですねあはは。

kabonnu12.hatenadiary.jp

ふうまくんの話はだいたいこれ。

個人的に思い出深いのはガイシの最終公演でした。

 そうコングラは本当に地雷で、だからこそウェルセクはもちろん好きな曲やパートはあってもコンサートとしてどうしたって手放しで良いとは言えなかったのが結構一人勝手に遺恨として残ってて。初日公演も二日目1部もん~って思ってたんだけど、2部ね、本当に本当に良かった。健人くんとかマリとかすっっっごい良い顔してたんだ。ふうまくんのあのパート客に歌わせたり健人くんのうぉ~~のとこ歌わされたりwなんだかみんながとっても無防備で安心していて楽しくて嬉しくて、そんなとこ歌わせて来るせくぞんが面白くってかわいくて、それを聞いたみんながとってもとっても嬉しそうな良い顔してて、めちゃくちゃ成仏した。なんてなんて長い時間を要したカタルシスだろうね。

私はずっとセクシーにジャニーズらしさみたいなのを残していて欲しいと思っていて。それはいっぱいのジャニーズジュニアをつけることだったりトンチキだったりするわけなんだけど。めちゃくちゃスタイリッシュで、それが嫌とかじゃなくて、わーこの子たちがライバルとして見据えてるのって世界なんだなー!って思ったんですよね。守備範囲とっても広いでしょう?それをただ趣味だけにしない、インプット力とアウトプット力が如何なく発揮されたツアーだったように思う。

もうちょっと言うと、正直もう過去の話はいいじゃないかってずっとずっと思っていたからまだその話するのかってちょっと思っていた。けど、でも、あの子たちにはどうしたって乗り越えなければ進めない壁があって、それはウェルセクでは足りなかったんだろうっていうのが肌で感じられて、またそれを乗り越えたんだってのもとっても伝わってきた。多分それは手ごたえだったり関係性だったり色々なんだろうけど。そう、だから私にとってSTAGEは始まりではなく終わりです。終わりというと語弊があるけど、区切りです。

とっても好評だったツアー、ふうまくんが作ったって言ってもらって言われて書いてあってっていっぱいあるけど、それについて意見を言ったりGOサインを出したりはメンバー全員の仕事だから、みんなで作ったツアーだと思っています。だからふうまくんすげーじゃなくて、セクシーすげーって思ってもらいたいなぁといちオタクは思うのです。

スタスピが好きだった話もしたい。Stand up!Speak out!、バレー曲で発売前で地方局以外は真面目にラジオ聞いてる私でもラジオ用の冒頭しか聞いたことがなくて、でも初日、ふうまくんが歌って~~~!って煽って、知らないから!ってちょっと笑いながら頑張って歌ってみたりして、やっぱりみんな知らないから大きな声で応えることなんてできるわけなくて、ふうまくんは単純にレスが弱いと思って必死に煽ってて。わーーーって思った。ら、次の地点大阪のラジオだったかで中島のバレー仕事曲だからみんなラジオとかで予習してきてると思ってたみたいなこと言ってて。信頼がすごい、フルで流れているはずっていうのは把握しておきなさいよって気持ちもあるけど、セクシー担はみんながけんとくんの担当であるわけではないのに、みんな中島の仕事ならチェックしてるでしょ、みたいな。わーーー。歌詞もね、すごく好きで。あの流れであの雰囲気であの客の声を受けて歌う「傍観者のふりはやめて風に飛び込め」「虹色に変えるんだ未来の地図を」は本当に胸にくるシーンだった。「何度でも叫ぶんだ君に届くまで」ってつまり「この声が遠いどこかの泣きじゃくるあなたに届くまでやめないよ」でしょう?

でも一番ソワソワして待受けてたのは風子。超絶かわいい風子。

 

ジャニーズJr.祭り 2部▽さいたまスーパーアリーナ 4/8

デジチケ事件が起きたのは1部!でも2部も遅れるらしい~って情報が回ってきてこのくらいの時間でしょって動いててまだゲートというかトイレ列とかご飯列とかいっぱいいたのに、アナウンスなしに突然始まってそこらへんの列のオタクが大慌てで四方八方に散って転倒騒ぎ起きるかと思ったくらいで、私も案の定冒頭数分見れませんでした。自ユニじゃないので、まぁある意味レアな現場に当たったなぁくらいの思い出だけど、あれに自ユニいたら暫くコン事務に呪詛吐いてたと思うw プリプリの2番が聞きたくて行ってきましたよ!早くシングルで切ってほしいよ~~~~~~

 

ジャニーズ大運動会▽東京ドーム 4/16

自担、早々に心折って奥に籠ってしまうの巻。野球で全然良い仕事出来なくてというか悪いっていうほどではなかったと思うけど、そもそも別に運動出来るほうではないし、でもめちゃくちゃ落ち込んで後輩にごめんって言ってるくらいで、知念ちゃんと宏光が挟んでくれて慰めてくれてたwイツメンは遠く離れた席に座ってたので、たぶん心折れた風子には近づかないルールがあるんだと思う。かわいい。

でも最後のパフォーマンスはちゃんと仕事してて、大人になったなーって思ったよ!w

あとゆとゆとバッテリーコンビに心奪われた日でした、自担が引きこもってて焦点定まらないから余計にw それと神宮寺くんが一瞬でれいあを見つけて手を引きゴールに走った涙なしには見届けられないシーンも見れました。

あとツイログによるとどうやらファンサ的なものを貰っていた模様。周辺で同ユニ担全然いなくて顔うちわ持っていたからかなー。思い込み勝ちだよ。

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND▽東京ドーム 6/10

久しぶりのNEWS!にお誘い頂いて行ってきた、パーナ事件(の前の日)以来のNEWS。予想外にむちゃくちゃ客席歌う(お姉サマーのサビ全部とかw)ので超びっくりしたけど、コンセプトコン楽しかった!OPかっこよかったし、感動とかはよくわかんないけど、イマジネーション☆って感じで面白かったです。頭悪い感想。なによりシゲアキソロのあやめがすごくすごく好きで、未だに聞いてる。曲も良いけど、演出もめちゃくちゃ好き。DVD予約したので、リリースされたらスクショとりまくりたい。ただ聞きすぎるとちょっと病む。NEVERLANDは評判良い年だったのかな?来年も行ってみたいと思いました。

 

嵐のワクワク学校 2部▽東京ドーム 7/9

ピンク頭でセンター分けのメルちゃんのかわゆさ一等賞♡ いやーそもそもあんまりここと仕事してほしくないとかいう以前にワクワク学校という催しに理解が示せないタイプの元担なので来るな来るなと願ってたんですけど来てしまったので1回だけ行ってみました。さときくだよね!さときく!赤ちゃん抱っこだよ!!!まじかよ!!!ありがとう世界!!!!今見返すと面白いのでツイートも貼っておく

 

風 is I? ▽TDC 8/4,5①②,6①②,8/8②

いやー…チケット確保がめちゃくちゃ大変だった…。あの数使ってこれしか取れない?!ってくらい取れなかったよ、私。2年前とは雲泥の差だね。(※初年度風 is a doll?は全プレ譲り価格暴落だった) でワク学とエイトコンとサマステを錬金に使ったのでプリンスのサマステ行けませんでした!!すっごい悔しい!!!評判良くてさらに悔しい!!!けどソロコンも今年で最後かなって思ってて、仕方ないですね取捨選択。

kabonnu12.hatenadiary.jp

kabonnu12.hatenadiary.jp

とにかくね、東京ドライブのふうまくんがバリッバリにかっこいいんですよ奥さん。黒のちょっと太めのスラックスに白シャツ全部ボタン締めてサスペンダーつけてるのよ。しんどいの頂点かと思わん???

1年目と2年目は、その状況とふうまくん自身に涙が止まらなかったけど、今年はただ風 is I?という物語に泣けた。

とってもミュージカル然としたコンサートだったと思う。歌い踊り人が交わり会話し、物語が紡がれていく。1年目も2年目もそれで、3年目はより顕著だったように思う。というか、物語に没頭できるほど状況が変化した、と言えるのかもしれない。映画にしてほしい風 is I?。多分、だから、DREAM BOYS2015を思い出していた。死に際は死んでしまう運命を受け止めてるけど死にたくなくて残した人たちに対する愛がある。 

お願いだから円盤にしてください。泣きそうです。

 

佐藤勝利 summer live 2017~VIC's sTORY~ 1部▽TDC 8/12

難しかったー!笑 私の理解度では追いつけない難しさだったビクトリー…。とりあえずまいったネしょうりがまじでまいった。しんどいってこういうこという。あとドルフィンもやばい、私は若手のギター持ったソロシンガー(例えるなら櫻子とか)みたいなしょうりくんが本当に本当に好きなので(つまりドラマ)。

 あと見学のけんてぃーがやばかった。一生忘れない。ジャスコのデニム履いてた、ポケットにチャックついててフリンジついてた。死ぬ。

 

So what? Yolo! 1部▽TDC 8/19

Deja-vu…やだ雄ウス…まりゆす…オス………。しか言えなくなった公演終了後の私。

 だいたいこの2つで伝わると思うファンタジー聡マリコン。

 

関ジャニ's エイターテインメント ジャム▽東京ドーム 8/13

わたしはばんどとだんすのにぶこうせいきらいでした

 

ジャニーズ You&Me アイランド 2部▽帝劇 9/10

うっすくてかっるいけど、歌がいっぱいあってミュージカルらしさある楽しいジャニワ!(ではない!) 全然ジャニワではありませんでした、当たり前、アイランドだし。作間さんずっと見てしまいました中学生怖い、炎のピンチヒッター。じんぐうじくんの台詞読みがむちゃくちゃ声通るし聞きやすいし超上手くなっててむちゃくちゃ驚いた。ジャニワあるあるの間でおふざけとかほぼ全くなくて、またそのリアルネタかよはあってもすごく気持ちよく見れた!ような気がする!本当今までは恒例行事のようにふざけたりしてたけど、今回はメンバー構成がいつもと違ったことや歌踊りが増えたからか、そこすごい良かった記憶。

 

V6 LIVE TOUR 2017 The ONES▽横浜アリーナ 10/7

ここ数年ずっと行ってみたいと思ってたブイコンにようやくたどり着けました、連れてってくださってありがとうございました!ぎゅっとのオリコン集計で胃を痛めていた。大人のハイセンスコンサートでした、余白のハイセンス。余白よ余白、大人。入れ込まない、抜きどころをわかっている大人のセンス。小さく分割されたモニターが上下左右前後だけじゃなくて細かく縦横無尽に動いてるのがすごすぎたんですけどその技術教えてもらえませんか。

 

ジャニーズ伝説2017 1部▽日生劇場 10/15

前回ぶりのジャニーズ伝説でした。いわちかを期待した。いるわけなかった。個人的に今年ウエストサイドストーリーの来日ミュージカルを見たので、ジャニーズの起源をより理解出来たような気がする、気。やっぱり私は戸塚さんの歌と踊りが好きです。ヒロム役がメインなのであんまり歌っても踊ってもくれないけどwそしてだいたい輝彦。

 

ザ・少年倶楽部 収録▽NHKホール 10/16

初少年収。あんな感じなんですな。

 

KinKi Kids Concert 20.2.21 ~Everything happens for a reason~▽東京ドーム 12/16

これまたずっと行きたかったけどなんせ年末なので予定が合わず行けてなかったキンキコン、連れてっていただきました。が、どうやら例年とは全然様子の違うコンサートだったようで、来年もあったら行きたいな!こういうのとか関係なくやっぱりつよしくんのあの感じが好きだよ、歌も、色々。オケがまじで圧巻でまじでサントラ欲しいけど絶対出ないのでDVD買います。軽率に買います。本編の最後にFamily歌うのやべーなと思いました。

 

未成年だけどコドモじゃない 舞台挨拶▽六本木TOHO 12/23

久しぶりに舞台挨拶当たったので行ってきた。監督がかわいかったw けんとくんは革のテッカテカパンツ好きね…脚長いよ…。みせコドは尚先輩がとにかくかっこいい。

 

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」▽東京ドーム 12/24

 今年は本当に久しぶりにというかほとんど初めてというかまじでまじで絶賛しか出来ないくらい素晴らしかった!私ずっと謎の曲繋ぎとか最近だとやたら金の亡者感あるとことか?と思ってたんですね。でも!やっと!嵐が使える巨額を投じる正しい先を見つけた!!!と思ったし(巨大スクリーン)、それと共に衣装や曲や振付のセンスの飛躍的向上がハンパなくて多分スタッフ総入れ替えした。何よりちょっと雑然とした曲並びと謎の合間に挟まるモノローグを、そうである理由があった、にする「未完」の存在とタイトル「untitled」が本当にまじでこれをカタルシスと呼ばずしてなんと呼ぶ?辞書に書いて!ってくらいだった。まじで何年ぶりレベルにDVD買う。

 

ジャニーズ以外

1/20 キャバレー▽EXシアター

2/11 MAMORU MIYANO LIVE in TAIWAN 〜REMIXING!〜▽ライブビューイング

3/18 ピーターラビット™と仲間たち▽Bunkamuraオーチャードホール

4/15 Sing'in in the rain▽東急シアターオーブ

4/29 Sing'in in the rain▽東急シアターオーブ

7/18 West Side Story東急シアターオーブ

9/24 ビリー・エリオット赤坂ACTシアター

10/9 The Song and Dance of Broadway▽東急シアターオーブ

11/26 モーリス・ベジャール・バレエ団2017 Bプロ ボレロ他▽東京文化会館

12/17 髑髏城の七人 上弦の月IHIシアター

 

 

 

今年は陣地以外の現場に多く足を運んだ一年だった気がします。ジャニーズもJr.嵐キンキNEWSV6えびとか、去年は全然行かなかったから2013年ぶりかも。ジャニーズ以外も今年は割と精力的に動いてたかな。と思うけどジャンルが分散してるので増えてはないかも、わかんない。来年も来日ミュージカル既に見たいの3つくらいあって、あとバレエをもうちょっと増やしたいかな。ベジャールは所謂現代バレエって感じで正直全然わかんなかったんだけど、こういうジャンルって己の知識と感受性が重要だと見て思ったので、わかんないなりに色々見て楽しめるようになったらいいなーっていう。感じです。ちなみにBURN THE FLOORとRENTとA CHORUS LINEは絶対行きます。でも後ろ2つは8月なのでせくぞんの夏がわからないと動けない。早くして。いやその前にサマパラ早く出して。死ぬ。ソワソワ通り越してザワザワして落ち着かないのでお願いします。あとツアーも紙チケでお願いします、本当にどうかお願いします。