Loveaffection

薔薇は甘くて柔しくて、魔。

ダビングしたDVD/BDの保管方法について(+写真ファイリングなど)

以前まとめた紙資料系ファイリング方法の第2弾
kabonnu12.hatenadiary.jp

HDDにいつまでも残してはおけない番組たち、ダビングはオタクの必須事項です。がしかしダビングしたはいいものの適当に付箋貼ったりして放置しがち。
今回は最近私がちまちまやってるDVDの保管についてまとめます。
と大判のステフォも追記にて。


①まずはHDDからDVD/BDにダビング
ちょ~~~~大事なやつはBD-REにして他は普通にBD-Rにしてます。
メーカーは特にこだわってない、本当は国産のがいいと思うけど。
取りあえず50枚入ってるやつ、多ければ多いほうがいいどうせ使うから。

②プラスチックケースに入れる
適当な付箋とかメモ帳とかに中身書く。
↓は薄型のケースで50枚入ってるのでオススメ。山ほど積み上げるオタクは薄いケースじゃないと場所とって仕方ないからね。

ケースの背面にラベルを貼る
ここ!ここです!今回紹介したかったのはここ!!

ELECOM フォト光沢 CD/DVDケース用背ラベルA5 240枚 EDT-KCDSE1

ELECOM フォト光沢 CD/DVDケース用背ラベルA5 240枚 EDT-KCDSE1

専用のソフトを使ってデータを作りプリントアウトしてケースに貼ります。
完成系はこちら。
f:id:kabonnu12:20161002204449j:plain
プラケースってどうも積み上げたときどれがどれだかわからなくてやだなぁと思ってたんですが、これなら最高!に!見つけやすい!
と同時にやっぱりブルーレイは繊細なのでプラケースが一番いいと聞いてそういう意味でも良いです。っていうかプラが一番って聞いたけど収納めんどくさいんだよなぁと思って考えた末たどり着いたのが今。
せっかくなので細かく解説します。

1-1.購入
当たり前だね

2-1.専用フリーソフトをダウンロード
ダウンロード | らくちんプリント2.0
私はパソコンに入れましたがスマホ用もあるみたいです。

2-2.データ作成
ソフトを立ち上げて新規作成を選択します
f:id:kabonnu12:20161002205043p:plain
買ったラベルを選択。今回はM50。
f:id:kabonnu12:20161002205143p:plain
文字入れなど出来るので1行ずつちまちま入れてください。
全部入れるとこんな感じ。
f:id:kabonnu12:20161002205226p:plain
f:id:kabonnu12:20161002205242p:plain

2-3.印刷
まずはプリンターにラベルシートをセット!
ソフトは印刷するに進みます。
普通に印刷していいんですが、気になるようなら印刷一調整で若干調整。
f:id:kabonnu12:20161002205535p:plain
あと気を付けてもらいたいのが、プロパティで必ずA5に設定!!
f:id:kabonnu12:20161002205513p:plain

2-4.出てきたラベルシールを貼る

若干めんどうではありますが、見栄え最高だし見つけやすいし整理しやすいよ。

ラベルシート半分しか印刷に今回使わないって時は、次回作成するときその続きの場所だけデータ作って印刷すればいいから無駄にせず良いです。失敗することもあるのでシートの裏面で一回印刷してみて場所確認してからのがいいかなと思う。私は最初何枚か無駄にしました。

追記

オタクを悩ませる大判ステフォ。

先日ツイートで回ってきたものを速攻で注文して届いたんだけどもめっちゃ最高でハッピーだから紹介します。最初にツイートしてくださった方のツイートもうどこいったかわからないのでもしご覧になってたらすみません削除しますのでご連絡下さい。

ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L ブラック アカ-MP2L-80 N-D

ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L ブラック アカ-MP2L-80 N-D

もう感動したね。
f:id:kabonnu12:20161002210026j:plain

ステフォが!あの悩みの種が!ピッタリ入る!!!
もうこれステフォ用に作られたといっても過言ではない。
リフィルじゃないのが悔しいけどあとから足されるもんでもないし良い。

しかしこの間少年たちでステフォ買ったときは普通にジャニショサイズだったんだけど大判は帝劇限定なのか…?

引き続きジャニショお写真リフィルにしたく探しているので良いの知ってたら教えてください。