Loveaffection

Sexy ひとりごと Zone

ジャニオタの就活

前にエントリーしたけど読みにくい気がしたからまとめ直した。

丁度就活解禁したところだし、オタクやってると現場とか遠征とかどうすんの!って思う人もいると思うから(私も思ってた)、参考にならなさそうだけど一例としてエントリー上げてみる。

聞きたいことある人はリプとかコメとか何やらで聞いてくれよな!





長くて読みにくい。

目次

  1. はじめに
  2. アドバイス的なもの
  3. ジャニオタ就活生としてのアドバイス的なもの
  4. エントリー条件にしてたもの
  5. 各月にやってたこと(夏~


○はじめに
多分説明会ちゃんと行ったのが40社くらいと割とやる気のない就活をしていた、舐めていたとも言う。8月までやってたのでかなり遅い方だった。あと大企業とか受かるわけねぇと思って受けてないです。無事決まって良かったね!



○アドバイス的なもの
希望の会社だけじゃなくて、説明会は大企業特にエンタメ系とかもっと行けばよかったと思ってるからみんな行った方が良いよ!新卒の就活でもしてないと入れない会社いっぱいあるし、ポニキャとかavexとか説明会行けばよかった。まぁその席取るのも大変そうだけど。あと劇場とかも行けばよかったと思ってる。テレビ局じゃなくても舞台装置とかみたいな会社も見に行くと、知ってる劇場名とか出てきてwktkするからオススメです。よく就活を楽しむみたいなこと言われてるけど、面接もまぁ楽しめる人は良いけどそうじゃない人もいるわけだけど、説明会レベルならフラーっと行っても問題ないし、そこで楽しみ見出すといいんじゃないかと今では思ってます。
あ、あとジャニオタの話は面接とかで出さない方がいいんじゃないかと私は思った。かといって無難なことしか言わないものどうかと思うけど。私は1社だけ言ってみたことあるけどまぁうん。個性押しは日系企業にはあんまり合わないんじゃないんですかね、素直さだよねやっぱり。



○ジャニオタ就活生としてのアドバイス的なもの
現場は、行くべき。平日に入れられると厳しいけど、基本的に夕方公演なら場所にもよるけど間に合うよ!土日なんて選考ほぼないから余裕だよ!ただ遠征の場合は月曜には帰れるようにしておこうな!

金を貯めろ。これは本当にやってほしい、関東の片田舎に住んでたから交通費につき3万以上もぎ取られるのが痛かったってだけなんだけど。都内近郊の人なら交通費そんなかからないから良いかもだけど、人によってはそこで出会った人たちと飲み会とかあるらしいし、履歴書買ったりなんだりで結構初期投資以外もお金かかるよ。でも平日バイトは厳しいっていう最悪な状態になるよ。現場だけじゃなくて雑誌とかリリースとかにも耐えうる資金調達が必要。普通に土日働きまくってどうにでもなるけど、ある程度貯金があるとかなり楽。



○エントリー条件にしてたもの
土日休み、転勤なし(都内)、事務系、出来れば総合職



○各月にやってたこと(夏~
夏 
インターンなし。バイトしてました。
オタクゴト:サマリーもなかったので特になし

12月
学内説明会のみ。サイトもほとんど見てないくらいまだいいだろうって思ってました。証明写真をちゃんとしたところまで取りに行った。バイトは3時間/週3程度。10月だか11月にトニトニ振り込みまくったせいで超貧乏。
オタクゴト:トニトニ7回・エイトコン(名古屋)2回・ヒルナン番協・カウコン

1月 
説明会5件、平日のみ。私は土日休み希望だったから土日に仕事してるとか嘘じゃんっていう理由で土日開催は一切無視して合説は意味ないだろと決めつけて行かなかった。実際意味があるかは行ってないから知りません。業界決めてないから結構面倒でした条件だけで絞るの大変だからおすすめしない。バイトは週3で土日はフルタイムで入ってた、とゼミが週1あった。基本ゼミしか学校行ってなかった。(ちなみに学部生の理系) 
オタクゴト:トニトニ6回・銀匙イベ。JMK買ったのとスカパー契約(セクチャン)。銀匙とか仮面とかの宣伝で雑誌貧乏。

2月 
説明会13回、週2~3回ペース。バイトは土日フルタイムのみに変更、給料の全額を交通費に取られる悲しい郊外民。ESを書きはじめる、そのうち慣れる。書いていくうちにネタが固まってくるからこれは早いうちから書いておくべきだったと思った。
オタクゴト:仮面舞台挨拶、TDL。セクセカ発売でテレビとか雑誌が忙しかった。セクセカツアーの振込みと足の予約(貧乏だからヤコバ日帰りにした)したりした。

3月
説明会9件、選考6件。書類で落とされたりした。面接自体はそんなに大嫌いって感じでもないから割と気軽に行ってた、集団面接は嫌いだったけど。あと書類あんまりチェックしないで出してたから通過率超悪かった。面接はほとんど通ってたんじゃないかな。相変わらず週2バイト週1ゼミ。
オタクゴト:セクセカ横アリの振込み。フルーティオのCMがあった。月末にセクセカ名古屋に行ったとき、ヤコバ→1部→2部→ヤコバ→面接、のクリティカルヒットだったから超キツかった、落ちた。落ちても良い会社(あとで調べたらブラック)だったから結果オーライだけど、身体的に超キツかった。ヤコバ得意な人は全然イケるんじゃないでしょうか、就活セット(スーツとかね)をコインロッカーに入れたり無駄にお金かかるけど。意外とどうにかなるもんだった。

4月
説明会4件、選考6件。ずっと事務系見てたけどあんまりにも通らないのでSEを検討してみたけど説明会行ってあ、無理、ってなったのでやめた。雰囲気とかあと激務感がゆとりは無理っすわーって感じだった。月末に連続して祈られて心折れる。
オタクゴト:セクセカ横アリのチケ業務。KQJ発売近いからテレビ雑誌に忙殺。TDL

5月
説明会1件、選考5件。鬱ってたけどGWは遊びほうけてきれいさっぱり脳内から消してた、らその間に志望度高いところから祈られたけど遊びほうけてたのでダメージ少なかった、タイミング神。GWが良い気分転換になった、一回切り替えた。
オタクゴト:セクセカ横アリ全ステ7公演、ジャンプコン、KQJ発売、JB発売。金銭面さえクリアすればジャニオタは現場にガンガン行くべきだと思う。

6月
説明会2件、選考3件、内定1件。内定貰ったけどノリで受けたとても小さな会社だったから親の同意が得られずに就活続行。私は最悪ここで良い(職場環境は好きだった)と思ってたから、この後無用にエントリーしまくるのを辞める。がしかし条件で希望出してたからもう検索もしきれなくなってきたのに父がうっさいので爆発する、父に候補出させる。その中からまぁいいでしょうって会社に書類エントリーを始める。だいたいここまででエントリーした(説明会行った)ところは30件くらい、多分。
オタクゴト:GTO始まった。

7月
説明会1件、選考1件。もうだいぶやる気をなくしてたから、上記の中の1件しかエントリーしなかった。説明会→選考なので実質1社。
オタクゴト:ヒルナン番協、セクゾ玉アリx3、ガムパ夏祭り

8月
選考1件、内定1件。良くわかんないけどトントン拍子に決まった。ちなみに面接した後ガムシャラ直行して着替えとか大変だった。
オタクゴト:ガムシャラ夏祭り4公演、十祭、ピカンチ。遊びの夏。





なんかあったら気軽に聞いてくれさい